SSブログ

MSXが僕の原点 [ハードの話]

僕が初めて家でゲームが出来るハードを買ったのは小学4年生のとき。

え~と、今から20数年前といったところかな。


そのとき、家でテレビゲームというのは一般的ではなかった。

みんな、野球やサッカーなど外で遊んだりすることが多かった時代である。

まあ、そのとき僕はどちらかというとインドアなほうで、ガンプラで遊んだりとか漫画を読んだりしてた。


そんな僕が興味を抱いたのはパソコンだった。

はっきり覚えてないけど、漫画雑誌にMSXという家庭用パソコンの記事が載っていて、それに釘づけになったのだ。

当時のテレビゲームは、家庭用テレビゲームは少しばかりあったものの普及はしていなかったために、僕のイメージではゲームセンターで遊べるというものであった。

そのため、贅沢な遊びだったのである。


だから、家のテレビにつないで遊べるというのは、まさに夢のような話なのだ。

しかも、パソコンだとプログラムを組めば、タダでゲームが遊べる、しかも自分でオリジナルのものも作れるとあって、当時の僕はがっつり心を奪われたのだ。


でも、当時は小学生だったこともあって、数万円もするパソコンを買ってもらうなど簡単なことではなかった。

親に頼み込んで、「じゃあ、クリスマスなら」ということで買ってもらえることになったのである。


それから、数ヶ月クリスマスまでは永かった。

毎日のように、MSXの記事を眺めたり、休みの日に売り場で実物を眺めたりして、その日が来るまで待ちに待った。


そして、遂にそのクリスマスがやってくるのである。

その日は、朝から嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。

家でゲームが出来る日がやってきたのだから


当日は、家族で買い物に出かけ、そのついでにMSXを買うという段取りだったのだが、MSX売り場へは早めに行ってくれた。

売り場では、もうワクワクが止まらない。

小学生としては、超大金となる数万円の買い物をした。正直、そのとき家計を心配した。

「こんな、高いもの買って、うちは大丈夫なのかな」と(笑)


まあ、そういった訳で、遂にMSXを手に入れたのだが、その日は他にも買い物が残っていたので、家に帰ることはなかなかできなかった。

その買い物の時間の長かったのなんのって。

全く、落ち着かなかったのを覚えてる。


それから、長かった買い物がようやく終わり家について、早速、MSXをテレビにつないでスイッチオン!!

すると、テレビにテレビ番組以外の映像が初めて映し出された。


「うわ~、すげえ~」


そして、ゲームが始まる。

「うわあ、動いてる~」


今のゲームに比べれば、グラフィックもサウンドも全てにおいて、桁外れに劣るが、感動はそのときの方が、数倍、いや数十倍、数百倍も大きかったのは間違いない。


今、どんな素晴らしいゲームをしたとしても、そのときの感動には遥かに及ばないだろう。

待ちに待って、今までに無い体験をしたというのは、それほど大きな感動を生むのだということである。


そんな、MSXが僕のゲーム人生の原点となった訳だが、僕の初めてのハードがMSXで本当に良かったと思ってる。


当時、ファミコンが流行り始めていた頃で、ファミコンという選択肢もあった。

面白いゲームが出始めていて、盛り上がりを見せていた頃だ。


でも、僕はMSXを選んだ。

それは、僕的には間違いではなかったと思っている。


MSXはスペックとしては、かなり低いと言わざるを得ない。

パソコンとしてもだが、ファミコンと比べてもショボかったのだ。


でも、MSXはパソコンとしても、ゲーム機をしてもスペック的には中途半端だったのだが、パソコンとゲーム機のゲームを遊べたのだ。


なので、幅広いジャンル、タイトルのゲームを遊んだ。

それによって、その後の僕は、パソコンとゲーム機を両方楽しむようになっていった。

そのおかげか、僕は独特のゲームの見方が出来るようになったと自分勝手に思っている。


ただ、ゲームプレイ自体は、かなりヘタっぴなんだけど(笑)


これからは、その独特の感覚で独りよがりな持論を展開していけたらと思う。

でも、WiiとかPS3以降のゲームについては、ゲームから結構離れてるので分からないことが多い。

なので、とんちんかんなこと書くかもしれませんが、そうなったらすみません。


何か、よく分からない話になったけど、MSXは僕にとって特別なものだということ。

ちなみに、初めて買ったMSX本体は、ソニーのHitBit HB-55というもの。

キーボードのキーが平べったくて押しやすかったけど、いつしかカーソルキーの右がへこんで戻らなくなったなあ。


あなたの初めてのハードは何でしたか?

タグ:MSX
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

myblog-comment-error-1件','/spana href=div id=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

tag-navi