SSブログ

僕はメガドライバーだったのだ [メガドライブ]

メガドライバーとは何か知っているだろうか。

それは、メガドライブをこよなく愛するコアなユーザーのことだ。


メガドライブは、セガ(当時はセガ・エンタープライゼス)が1988年に発売したテレビゲーム機で、セガのゲームが遊べるハードとして人気を博した。


ただ、国内ではスーパーファミコンの人気に押されて、天下を取ることが出来なかった。

でも、結構海外では任天堂と良い勝負を繰り広げていたんだけどね。


そんな、ちょっとマイナーなゲーム機のメガドライブだが、ユーザーは最強だったと思う。

セガを応援する気持ちが他のハードよりもスゴイのだ。


そんな、熱いメガドライブのユーザーを称して、「メガドライバー」と呼ぶのだ。


だから、ソフトメーカーも、熱いメガドライバーに応えるようなソフトを数多く作っており、メガドライバーも熱心にプレイした。

ユーザーとメーカーがお互いメガドライブというハードを盛り上げていく。

そんな、雰囲気が当時あった。


エイリアンソルジャーというアクションゲームをトレジャーが開発したのだが(販売はセガ)、それも熱いゲームで、トレジャーという高い技術力を持ったメーカが惜しげもなく、その技術力をつぎ込んで、メガドライブの限界を超えた素晴らしいデキだった。

そのエイリアンソルジャーのタイトル画面には、「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」と書かれていたのだ。


その名に恥じること無いデキだったもはもちろんだが、硬派なメガドライバーのために、難易度は超難しいSUPER EASYと、超超難しいSUPER HARDの2つのみという挑戦的な仕様だった。


そんな、メガドライバーは誇りを持っている。


僕も、ゲームの腕はダメダメだが、メガドライブを愛する気持ちはあったし、ゲームはアクション、シューティングなど硬派なものを好んでプレイしていたし、自分ではメガドライバーだと思っている。


まあ、メガドライバーは特別だが、セガファンはやっぱり最強だと今でも思っている。


ただ、セガが天下を一度も取ることなくハード事業から撤退してしまったのは、正直むちゃくちゃ悔しかった。

そのとき、ライバルだったソニーが嫌いになってしまったのは、言うまでもない。


このブログはソニー系のso-netだけど(笑)


今のセガは正直、あまり好きではないが、メガドライブやセガサターンのころのようなセガが戻ってくれば、もう一度セガファンに戻ると思う。


やっぱり、メガドライバー最強おおお!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

myblog-comment-error-1件','/spana href=div id=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

tag-navi