SSブログ

ぼくらの秘密基地は怖いアプリ?|ネタバレ有り注意 考察 [スマホアプリのレビュー]

スポンサードリンク



iphoneとandroidのアプリで、COCOSOLAというところから「ぼくらの秘密基地」というアプリが出てる。

何か、胸がワクワクするようなタイトルだ。


小学生の頃に、友達で人気が少ない森などに、自分達で基地を作って(もしくはみなして)放課後とかに遊んでいたという方、多いのではないだろうか。

このアプリは、そんなワクワクするような昔を思い出させてくれるようなゲームだと思うでしょ?


でも、違うのだ。


何と、このアプリは怖いのだ。

「何で、ぼくらの秘密基地というタイトルで怖いの?」と思われるだろう。


ゲーム画面を見ると、楽しそうな秘密基地の場面が描かれているが、よく見ると子供達は黒い影みたいな感じになってしまっている。

少しだけ不気味さを、かもし出している。


しかし、実際に怖くなってくるのは、ゲームを進めていって中盤を過ぎた頃だ。


何かがオカシイ・・・何だコレ・・・という展開になっていく。

終わる頃には、複雑な気持ちになることうけあい。



ところで、このアプリの遊び方は、非常に簡単で基本的に見てるだけ。

勝手に話が進んでいく。

しかも、総ゲームプレイ時間は20分程度という短さ。


まあ、無料で遊べるので、軽い気持ちでインストールして欲しい。


ちなみに、このアプリを知ったのは、オカルト系のまとめサイトで取り上げられていたのを見たから。


興味を持った僕は、早速ダウンロードして遊んだ。

なるほど、これはほのぼのはしてないわと思った。


まだ、未プレイの人は、すぐ終わるのでぜひ遊んで欲しい。


で、ここからネタバレの部分になるので、未プレイの人は見ないように注意!!









ーーーーー ここからネタバレ含む、注意!!ーーーーー


まず、結局どんな内容だったかということだが、6人の子供が秘密基地を作っていく。

その途中で主人公が書いた日記を見ることができるのだが、「基地を完成させえしまうのが怖い」や「外には出たくない」というような嫌な予感をさせることが書かれている。

そこから、先に進めると、「あたまがいたい」とこれまたヤバめ。


そうこうするうちに、秘密基地はちゃくちゃくと作られていくのだが、急に大きなウサギのきぐるみが現れる。

それが、正直気持ち悪い。何の脈絡も無いのに急に出てくるから。


そっから天気が悪くなってきて巨大な赤ちゃん出現。


この辺になると楽しそうな雰囲気はゼロ。不気味なだけ。


その後も、嵐の中、子供が減っていき秘密基地もボロボロになっていく。


そして、遂には嵐のせいか、秘密基地を作っていた大木が倒れてしまい、多くの子供達がその大木の下敷きになってしまう。


そして、エンディングへと向かっていく。


結局、何だったのかということだが、主人公は嵐による大木倒壊の事故から多くの友達を亡くして精神的におかしくなって、カウンセリングを受けている。

その主人公の妄想がこの物語だと思われる。


ゲーム中に出てきた、ウサギのきぐるみや、大きな赤ちゃんなどは、主人公の持ち物のようだ。


細かい部分では、分からないところもあるが、プレイヤーの想像に任せるという部分もあるのだろう。


悲しい物語であることは確かで、ゲームが終わったら結構切ない気持ちになる。


他のサイトでも、ネタバレの考察、あらすじ、解説もされているので、いくつかご紹介します。



ぼくらの秘密基地の解説サイト(NAVERまとめ)はこちらから


ぼくらの秘密基地の解説サイト(ゲーム攻略風日記)はこちらから


スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

myblog-comment-error-1件','/spana href=div id=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

tag-navi