SSブログ

COCOLOLO(ココロ炉)アプリの仕組み・原理やストレス測定 [スマホアプリのレビュー]

スポンサードリンク



COCOLOLO(ココロ炉)というスマホアプリが話題になっています。

COCOLOLOとは、WINフロンティア株式会社がリリースしている、カラダやキモチの測定をするスマホアプリです。


では、どういうことが分かるのかというと、ストレス・リラックス度・カラダの元気度などです。


使い方としては、性別・誕生日・身長・体重・都道府県を設定して、今まで何してたか(仕事・移動・食事・運動など)を選んで指をカメラに当てて診断します。

そのとき、スマホのカメラのフラッシュが光ります。

診断中の画面上には波形が表示されて、診断が終わると結果が表示されます。

結果には、ストレス・リラックス度・カラダの元気度が表示されます。

その他にも画面上にはアドバイスなどの項目もありました。


ただ、気になるのはもちろん仕組み・原理ですよね。

スマホの機能にそういった、心拍数や血液状態などを見るところはないはずですから。

そこで、調べてみました。

すると、公式サイトに説明がありましたので、ご紹介します。


スマホのカメラで指先の血液輝度の変化をみて、メーカー独自の解析技術を使って、波形を解析することで、キモチなどの測定をしているということでした。

まあ、それを聞いてもよく分からないわけですが(笑)

また、この技術は東京大学発のNPO法人WIN(ウェアラブル環境情報推進ネット機構)のものが元にだということです。

何か、東京大学発と聞くとすごそうですよね。


私も3回(iOS版が1回、Android版で2回)試してみました。

すると、ストレス・リラックス度は近いものでしたが、カラダの元気度は少し違うかなといった感じでした。

まあ、測り方にもよるのかな?

でも、結構面白いと思います。


もし、気になったらぜひ試してみてください。

他にもいろいろ機能もありますからね。



iPhone版はこちらから

Android版はこちらから


スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

myblog-comment-error-1件','/spana href=div id=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

tag-navi